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図書館からのメールに関する受信設定のお願い【再周知】

作成日:2020年6月20日

図書館のメールサービスを利用している方はご利用の端末等で受信許可設定をお願いします

世田谷区立図書館のメールサービスとメールが届かない場合の主な原因

世田谷区立図書館では、次のようなメールサービスを提供しています。
 • 予約確保連絡(予約していた資料の貸出準備ができたことの連絡)
 • 返却期限のお知らせ(貸出中の資料の返却期限が近づいていることの連絡)
 • 新着図書のご案内(登録した条件に該当する資料の提供開始のお知らせ) など
これらのメールが届かない場合、メールアドレスの誤りなど様々な原因が考えられますが、最も多いのは「図書館の配信記録では正常に送信できたことが確認されているメールが利用者様のメールボックスまで届いていない」ケースで、主な原因として、メールサービスを提供する事業者(インターネットサービスプロバイダーなど)のセキュリティ設定による迷惑メールフィルター機能(フィルタリング)等が考えられます。
このセキュリティ設定は、事業者側で一律に行われることがあり、個々の利用者様が把握していない設定により、受信メールがブロックされることがあります。

利用者の皆様へのお願い

1 図書館からのメールの受信許可の設定を行ってください(ご利用中の端末・メールソフトの設定です)

ご利用中のメールソフトで、以下のとおり図書館からのメールの受信許可を設定することで受信状況が改善する場合があります。
今後、事業者によるセキュリティ設定変更によりメールの受信ができなくなる場合も考えられますので、現在受信できている方もできるだけ設定をしていただきますようお願いします。
なお、この設定を行ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、利用者様から直接、現在利用している端末やメールサービス、メールソフトの提供元の事業者へお問い合わせください。

・ドメインで受信許可設定を行う場合
 図書館から送信するメールのドメイン(メールアドレスの@後の部分)は「(@)lib.city.setagaya.tokyo.jp」です。
 このドメインからのメールを受信するよう設定してください。
・メールアドレスごとに受信許可設定を行う場合
 ドメインでの指定が難しい場合、以下の2つのアドレスを全て登録してください。
    system@lib.city.setagaya.tokyo.jp
    system2@lib.city.setagaya.tokyo.jp
・受信許可設定の詳細はメールソフトや端末の種類により異なります。
 以下のリンク先は参考です。情報が不定期に更新される場合もありますので、詳細は各事業者にお問い合わせください。
<参考>
 NTTドコモ 
  →https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/index.html
 au(KDDIグループ)
  iOS  →  https://www.au.com/support/faq/view.k13121323725/
  Android→ https://www.au.com/support/faq/view.k13121723783/
 ソフトバンクモバイル
  →https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
 
2 予約状況の定期的な確認をお願いします

予約資料は用意ができしだい、ご指定の方法(メール・電話等)でご連絡いたしますが、連絡方法がメールの場合、取置期限は連絡日(図書館がメールを送信した日)から1週間後です。連絡日から1週間を過ぎると予約確保連絡のメールが届かない場合も含めて予約取消となります(次の予約順位の利用者用に確保されます)ので、特にご注意いただきますようお願いします。
また、上のような場合に備え、定期的にご自分の予約状況や貸出状況について図書館ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。


参考:予約状況の確認方法(図書館ホームページ)
 
 1 図書館ホームページ
  「利用者メニュー」→(ID・パスワードでログイン)→「予約状況照会へ」
  ⇒「予約状況」欄が「受取可」となっている資料がないか、ご確認ください。
 2 図書館ホームページ(スマートフォン用)
  「利用者メニュー」→「貸出照会/予約照会/メール登録変更」→(ID・パスワードでログイン)
  →(「利用状況」→)「予約状況照会」
  ⇒「予約状況」欄が「受取可」となっている資料がないか、ご確認ください。