図書館ホームページをリニューアルしました
- 全館
- 掲載日2018年1月4日
-
主な新機能
ホームページのログイン状態が維持されるようになりました
これまでは、ホームページから予約や利用状況を確認するたびに、利用者IDとパスワードの入力が必要でした。新ホームページでは、一度ログインすれば続けて処理することができるようになります。
(注意)ブラウザを閉じると再度ログインが必要です。
トップページ右上に現在の「ログイン状況」が表示されるようになりました
他の方と共有のパソコンなどを使用する際には、ログアウトのし忘れにご注意ください。
「予約かご」で一括予約ができるようになりました
ホームページから資料を予約する際、「予約かご」内に複数の資料を入れて、まとめて予約できるようになります。
(注意)予約かごのご利用には、パスワードの登録とログインが必要です。
新たなメールサービスを開始しました
- 「予約確保メール」にタイトルが表示されるようになります。
【注意】ご家族等で同じメールアドレスを登録されている方は、お一人ずつ違うメールアドレスに変更されることをおすすめします。 - 「返却期限お知らせメール」を開始します。
資料の返却期限3日前に、返却期限が近づいたことをメールでお知らせするサービスです。 - 「新着資料お知らせメール」を開始します。
あらかじめ著者名やジャンルなどを登録しておくと、該当する資料が新たに図書館に受け入れられた際にメールでお知らせするサービスです。 - 資料の返却期限が過ぎた際に、メールでご連絡する場合があります。メール本文には、資料のタイトル、返却期限、貸出館などが記載されます。
かんたん検索機能がトップページにできました
キーワードを入れて検索開始ボタンを押していただくと、トップページから蔵書を検索することができます。
スマートフォン用蔵書検索ページができました
検索画面や検索結果画面等、スマートフォンの画面で、より見やすいものになりました。
トップページ右上の「スマートフォン版 蔵書検索はこちら」からリンクしています。