本文へ移動

利用案内

電子書籍サービス

電子書籍サービスについて

  • 電子書籍は、インターネットに接続できる環境があれば、来館しなくても、ご自身のパソコン、スマートフォン等で貸出、閲覧等が可能です。 インターネットが利用できる環境であれば、24時間いつでもご利用いただけます(システムメンテナンス時を除く)。
  • ご利用されるには、電子書籍サービス専用の「電子ID」「パスワード」が必要です。図書館の利用者登録とは別に登録する必要がありますので、ご注意ください。
  • 図書館が民間の電子書籍貸出サービス事業者と契約し、提供可能なサービスをご利用いただきます。このため、図書館として直接提供するサービスと異なる面もありますが、ご承知おきください。
  • 以下の専用サイトをご利用ください。URLは、パソコン、スマートフォン共通です(従来型携帯電話ではご利用いただけません)。
    「世田谷区電子書籍サービス」

サービスの対象者

世田谷区内に在住または在勤・在学されていて、図書館の利用者登録済みの方

電子ID、パスワードの登録

電子書籍サービス専用の電子ID、パスワードの登録手続きは、図書館のほか図書室、図書館カウンターで受け付けます。

  • 利用者登録済みの場合(共通利用カードをお持ちの場合)
    ご本人が共通利用カードと有効期限内の氏名確認ができる資料をご持参ください。
  • 利用者登録されていない場合
    事前に図書館の利用者登録が必要になります。手続きは、「利用者登録」をご参照ください。

貸出、返却

  • 貸出数
    2点まで(電子書籍の貸出数は、図書の貸出数(上限15冊)には含まれません)
  • 貸出期間
    2週間
  • 貸出の延長
    予約がない場合、1回に限り貸出期間を延長できます。延長が可能なのは利用期限当日までで、延長期間は延長手続き日から2週間となります。
  • 返却
    貸出期間中に返却できますが、返却手続きをしなかった場合でも、返却期限を過ぎると自動的に返却されます。

予約

  • 予約数
    2点まで(電子書籍の予約数は、図書の予約数(上限15冊)には含まれません)
  • 予約取置期間
    1週間(予約取置期限を過ぎると自動的に取り消されます)
  • 予約確保連絡
    予約された資料は貸出可能となっても、予約確保連絡はありません。「世田谷区電子書籍サービス」サイトの「マイページ」で適宜ご確認ください。
  • 未所蔵資料の予約
    「世田谷区電子書籍サービス」サイトに表示されない未所蔵資料は予約できません。
  • シリーズ予約
    シリーズ予約(巻数順の予約登録)機能はありません。

利用方法

電子ID、パスワードの利用

  • 登録手続き時にお渡しする「世田谷区電子書籍サービスID通知カード」に記載された「電子ID」「初期パスワード」で「世田谷区電子書籍サービス」サイトにログインしてください。
  • 最初のログイン時は、「初回ログインのため、パスワードの変更が必要です。」のメッセージに従い、パスワードを変更してください。以降のパスワード変更は、「マイページ」の「パスワードの変更」により行ってください。
    • パスワードに使用できるのは半角の数字、アルファベット(大文字、小文字)、記号で、長さは6文字から20文字までです。
    • 変更後のパスワードは、必ずご自身で管理していただくようお願いいたします。
  • 電子IDやパスワードを忘れ、ログインできなくなった場合は、窓口にお申し出ください。図書館のほか図書室、図書館カウンターで受け付けます。
    • ご本人が共通利用カードと有効期限内の氏名確認ができる資料をご持参ください。
    • パスワードを忘れた場合は、発行済の電子IDを削除し、登録し直す必要があります。発行済の電子IDによる貸出、予約等のデータは削除され、再発行する電子IDには引き継がれません。パスワードの管理には十分ご注意ください。
  • 区外への住所変更等により、サービスの対象者でなくなった場合は、電子IDおよびパスワードを削除します。

留意事項

電子書籍サービスは、図書館が民間の電子書籍貸出サービス事業者と契約し、提供可能なサービスをご利用いただきます。以下の点にご留意ください。

  • 電子書籍の資料検索、予約、貸出延長等は図書館で受け付けておりません。ご自身で確認、処理いただくようお願いいたします。
  • 電子書籍には貸出回数や利用期間等が制限されているものがあります。以前読むことができたものが表示されなくなる場合や、表示されても貸出や予約ができなくなる場合があります。
  • 所蔵していない電子書籍のリクエストは、お受けしていません。
  • 電子書籍サービスの利用は無料ですが、インターネット接続にかかる通信費用は、利用される方のご負担になります。
  • 電子書籍をダウンロード、保存することはできません。ご利用いただくには、インターネットに接続している必要があります。
  • 貸出情報、予約情報は返却時に削除され履歴も残りません。「過去に借りた(予約した)資料を知りたい」といったお問い合わせには対応できませんので、あらかじめご承知おきください。
  • システムメンテナンス等により、サービスを休止する場合があります。