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よくある質問

ログインについて

「利用者メニュー」にログインしたいのですが、何度やっても「利用者IDまたはパスワードが違います。」と表示されてしまいますがどうすれば良いでしょうか。
次の点を確認してください。
  • キーボードの「Caps Lock」がオンになっていませんか?
    パスワードはアルファベットの大文字・小文字も区別しています。パスワードを確認されたうえで、それに見合った方法で文字を入力してください。 通常、電源を入れたばかりのパソコンは、アルファベットの半角小文字が入力できる状態です。「Shift」キーを押しながらアルファベットキーを押すと大文字が入力されます。または「Caps Lock」をオンにすると大文字が入力されます。なお、数字を入力する際は「Shift」キーは押さないでください。
  • 入力モードが全角文字入力(漢字変換入力モード)になっていませんか?
    仮パスワードは半角の数字です。漢字変換入力モードとなっていないか確認してください。
利用者IDがわかりません。
お手元の共通利用カードの番号がIDです。0からはじめて最後の○で囲まれた数字まで、10桁全て入れて下さい。最後の数字を○で囲む必要はありません。カードを無くされた場合は再発行手続きが必要です。本人が氏名・住所を証明できるもの(有効期限内の運転免許証・健康保険証・年金手帳・学生証・マイナンバーカードなど)を持って図書館・地域図書室・図書館カウンターへお越しください。なお、利用者IDについて、窓口や電話でのお問合せには応じられません。
ログイン後、頻繁にパスワード入力を求められます。
パスワードをご入力いただければ、引き続きご利用いただけます。
また、お使いのブラウザ側でCookieの保存設定(閲覧履歴設定)が無効になっているために発生している可能性があります。パスワード入力を省略したい場合は、Cookieの保存設定を有効にすることでログイン状態を保持することができます。
Cookieの設定方法については、お使いのブラウザの問い合わせ先をご確認ください。
 
「セッションの接続が無効です。トップページからやりなおしてください。」というメッセージが表示され、先に進めません。
図書館ホームページを複数のタブで開きながら利用していると、このようなメッセージが表示されることがあります。メッセージにしたがってトップページから入り直してください。
また、不要なCookieが影響してこのようなメッセージが表示されることがあります。お使いのブラウザ側で不要なCookieを削除すると、問題が解消されることがあります。ブラウザの種類によっては、アドレスや期間等を指定してCookieを削除することができます。Cookieの設定方法については、お使いのブラウザの問い合わせ先をご確認ください。