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よくある質問

メールについて

メールアドレスを登録すると何ができるようになりますか。
メールアドレスを登録すると、以下のことができるようになります。
1.予約確保連絡メール 2.新着図書お知らせメール 3.返却期限お知らせメール 4.WEBレファレンスの受付、回答用意メール
なお、メールアドレス登録者へは、資料の返却期限が過ぎた際にメールでご連絡する場合がありますので、ご了承ください。
メールアドレスはどのように登録したら良いのでしょうか?
まずパスワードの登録をお願いします。パスワード登録後にホームページ、利用者用検索機(OPAC)でメールアドレスを登録いただけます。図書館窓口では登録できません。
図書館からのメールが届かないのですが?「予約資料の連絡のメールが突然届かなくなった・・・」など。
予約連絡などのメールが受信できなかった場合には、以下を必ずご確認ください。
  • メールアドレスが間違っていないか(入力ミスがないか、半角英数で入力したか、-ハイフン「-」の代わりに長音「ー」を入力していないか、変更の場合「変更する」のボタンを押したか等)
  • 図書館からのメールが、スパムメール(迷惑メール)として、ごみ箱に入っていないか
  • 受信制限(ドメイン指定受信、メール指定受信、シークレットコード指定等)をしていないか。世田谷区立図書館のドメイン「@lib.city.setagaya.tokyo.jp」からのメールを受信できるように設定をしてください。