本文へ移動

よくある質問

パスワードについて

パスワードを登録すると、何ができるようになりますか。
パスワードを登録すると、ホームページ・利用者用検索機(OPAC)から以下のことができるようになります。※7.8.はメールアドレスの登録が必要です。
  1. 資料の予約
  2. 予約状況の確認や変更・取消
  3. 貸出中資料の確認や貸出期間の延長
  4. メールアドレスの登録・変更
  5. パスワードの変更
  6. 利用者登録の有効期限の確認
  7. WEBレファレンスの受付(ホームページのみ)
  8. 各種メールサービスの登録・変更(新着図書お知らせメールの登録・変更はホームページのみ)
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードの再発行手続きが必要です。本人が図書館、地域図書室、図書館カウンターの窓口までお越しください。共通利用カードと氏名を証明できるもの(有効期限内の運転免許証・健康保険証・年金手帳・学生証・マイナンバーカードなど)を再度、ご提示ください。
なお、パスワードについて、窓口や電話でのお問合せには応じられません。
ログイン後、頻繁にパスワード入力を求められます。
パスワードをご入力いただければ、引き続きご利用いただけます。
また、お使いのブラウザ側でCookieの保存設定(閲覧履歴設定)が無効になっているために発生している可能性があります。パスワード入力を省略したい場合は、Cookieの保存設定を有効にすることでログイン状態を保持することができます。
Cookieの設定方法については、お使いのブラウザの問い合わせ先をご確認ください。
 
「セッションの接続が無効です。トップページからやりなおしてください。」というメッセージが表示され、先に進めません。
図書館ホームページを複数のタブで開きながら利用していると、このようなメッセージが表示されることがあります。メッセージにしたがってトップページから入り直してください。
また、不要なCookieが影響してこのようなメッセージが表示されることがあります。お使いのブラウザ側で不要なCookieを削除すると、問題が解消されることがあります。ブラウザの種類によっては、アドレスや期間等を指定してCookieを削除することができます。Cookieの設定方法については、お使いのブラウザの問い合わせ先をご確認ください。