図書館からのご案内
こどものとしょかん
利用案内
よくある質問
体の不自由な方へ
図書館の計画等
資料の検索
資料検索
新着図書
ベストオーダー
ヤングアダルトのベストリーダー
ベストリーダー
その他のメニュー
利用者状況確認
パスワード変更
リンク
図書館利用案内
HOME > おしらせ
このページの本文はここからです更新日:2004年5月12日

資料検索の流れをご案内します
資料検索では世田谷区立図書館所蔵の図書・雑誌、CDが検索できます。
ここでは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を例にご案内します。
なお、以下の画面は説明用に一部を拡大しています。また、情報も説明用のものですので、ご注意ください。

1.まず、資料検索のボタンをクリックしてください。簡易検索の画面が立ち上がります


2.今回は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を探してみます。
検索対象の図書のところをチェックして、条件を入れていきます。
条件は「タイトル」「著者名」「出版社」に対して「を含む」「で始まる」「と一致する」で指定できます。
タイトルの読みはわかっていたのですが、漢字に自信がありませんでした。また「竜馬がゆく」なのか「竜馬がいく」なのかもはっきりわかりませんでした。そこで、読みで検索することにし「りょうまが」「で始まる」としました。
著者名には自信がありました。「司馬遼太郎」「と一致する」としました。
文庫で探していて、確か文芸春秋社の文春文庫だったのではないかと思います。漢字や正式名に自信がなかったので「ブンゲイシュンジュウシャ」の一部をとり「ブンゲイ」「を含む」としました。

3.これで「検索開始」をクリックします。


4.検索結果の一覧が表示されました。

5.「竜馬がゆく1(文春文庫)」が良いと思ったので、それをクリックします。


6.詳細な情報が表示されます。
上部の方に、図書に関する詳細な情報。
下部の方には、図書館ごとの所蔵数などが表示されます。

7.また「蔵書一覧表示」をクリックすると、より詳しい所蔵の状態が表示されます。
データは1時間ほど前の情報になりますのでご注意ください。


ひとつ前にもどる ページのトップへ
Setagaya Municipal Library 2002. All Rights reserved.
英語版 世田谷区ホームページ 携帯電話版はこちら HOMEへ