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質問 予約状況ってなんですか
回答 「受付中です」:受付をした状態です。
「予約中です」:予約が受け付けられた状態です。資料の用意は、まだできていません。
「回送中です」:予約館へ配送中です。資料の用意は、まだできていません。
「用意できています」:受取館に用意できている状態です。メールが発信されますと取置期間が設定されます。確認して下さい。連絡不要を選ばれた場合は、自動的にこの状態になります。
 取置期限を過ぎると、予約は取り消されます。ご注意ください。

関連ページ 予約状況照会

質問 取置期限ってなんですか
回答  予約した資料の受け取りの期限です。この期限を過ぎると予約は取り消されます。
 メールの場合はこちらが発信してから7日間が取置期限です。メールの到着には時間がかかる場合があります。
 また、連絡不要を選んだ方は、特にご連絡しませんので、ホームページ等で定期的にご確認ください。

関連ページ 予約状況照会

質問 予約の取消はできますか
回答  予約状況照会画面から取消できます。
 「利用者状況確認」ボタンを押していただき、ログイン、利用者メニュー、予約状況照会とお進みください。
  予約資料一覧から、予約を取消したい資料のタイトルをクリックしていただくと予約資料詳細画面になります。画面下部にある「予約を取り消す」ボタンをクリックしていただくと、予約の取消操作は完了です。

関連ページ 予約状況照会

質問 貸出の延長はできますか
回答  貸出状況照会画面から、延長できます。延長の受付期間は返却期限の3日前から当日までです。また延長は1回限りです。予約がある資料、また他の自治体から取り寄せた資料は延長できません。
 延長するには、「利用者状況照会」ボタンを押していただき、ログイン、利用者メニュー、貸出状況照会とお進みください。
 利用者貸出照会画面の貸出資料一覧から、貸出を延長したい資料のタイトルをクリックしていただくと、貸出資料詳細表示画面になります。画面下部にある「貸出を延長する」ボタンをクリックしていただくと、貸出の延長操作は完了です。
 なお、受付期間等延長できる条件に当てはまらない時には、「貸出を延長する」ボタンは表示されません。

関連ページ 貸出状況照会

質問 予約順位がずっと変わらないのはなぜですか?
予約順位が下がることがあるのはなぜですか?
回答 順位が変わらない→
本を借りた人がなかなか返却しなかったり、返却された本を修理していると、 次の人への貸出が進まず、予約順位が変わらない場合があります。

順位が下がる→
予約順位は、予約が入った日付・時刻の順になります。 インターネットで予約した分の反映にはタイムラグがあるため、反映後に順位は下がることがあります。

未購入本の予約を受け付けた時に作る仮の図書情報を、一つに統合した際に、 それぞれについていた予約も日時順に一本化され、順位が下がることがあります。





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