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質問 「パスワードが正しくありません。」といわれる
回答  全角で入力していないですか?必ず半角で入力し、アルファベットは大文字小文字も正しく入力してください。パスワードは8文字以内です。

関連QA パスワードがわからない

質問 利用者IDがわからない
回答  お手元の共通利用カードの番号がIDです。0からはじめて最後の○で囲まれた数字まで、10桁全て入れて下さい。最後の数字を○で囲む必要はありません。
 カードを無くされた場合は再発行します。本人を証明できるものを持ってお近くの世田谷区立図書館・地域図書室・図書館カウンターへお越しください。なお、利用者IDについて、電話でのお問合せには応じられません。

関連ページ 利用案内

質問 「利用者IDが正しくありません」といわれる
回答 ・全角で入力していないですか?必ず半角で入力してください。

・お手元の共通利用カードは現在のものですか?カード再発行後に、古いカードが見つかり、そちらをご覧になっている場合があります。

・長期間(3年間ほど)ご利用がないと、共通利用カードが無効になっている場合があります。ご注意ください。

関連QA 利用者IDがわからない

質問 パスワードがわからない
回答  個人情報を守るため、パスワードに関するお問合せには一切お答えできません。パスワードを登録しなおしますので、共通利用カードと本人証明できるものをもってお近くの世田谷区立図書館・地域図書室・図書館カウンターへお越しください。

関連ページ 利用案内

質問 資料検索結果がおかしい
回答 インターネットの通信負荷・処理負荷の都合上、検索結果として表示できる件数が制限されています。検索キーワードに大量の資料が該当した場合、全部の結果を表示できないために、お探しの資料が含まれないことがあります。この場合、キーワードを詳細にする、検索条件を加えるなど、対象を絞るようにお願いします。


質問 資料検索結果画面で「検索条件指定へ戻る」をクリックすると入力した内容が消えてしまう
回答 「検索条件指定画面に戻る」リンクをクリックする代わりに、ブラウザの「戻る」ボタンをお使いいただくと、入力した検索条件が残った状態で検索条件指定画面へ戻ることができます。


質問 予約できない
回答 ・予約できる件数は、窓口受付分を含め、世田谷区立図書館全館合計で図書・雑誌15件、CDなどの音響資料6件までです。

・返却が遅れて、予約受付停止、貸出停止になっている方も予約できません。ご注意ください。
※なお、CD以外の音響資料はホームページでの予約を受け付けておりません。

質問 メールアドレスが登録できない
回答  コンピュータから送信ができない、携帯電話のみ有効なメールアドレス(.. や .@を含むもの)、全角文字を含むメールアドレスは登録ができませんのでご注意ください。


質問 連絡方法でメールが選択できない
回答

 メールアドレスの登録がないと選択できません。また、お送りしたメールがあて先不明で帰ってきてしまった場合も、選択できなくなります。注意事項確認の上、メールアドレスを再登録してください。

関連QA メールが届かない
登録できるメールアドレスは

質問 画面が止まる
回答  Cookieが無効になっていませんか?このホームページでは一部にCookieを利用しています。ブラウザの設定を確認してください。
 また、お使いのブラウザはSSLに対応していますか?このホームページでは、個人情報保護のため、一部の通信をSSLにより暗号化しています。SSL対応のブラウザ(Internet Exlorer 5.5 以上、Netscape Navigator 4.75以上)をお使いください。

関連QA 操作がわからない

質問 ブックポストに返却したのに貸出中の表示になっている
回答  ブックポストに返却された資料は、翌開館日に返却手続きをします。翌開館日以降に再確認して下さい。

質問 メールが届かない
回答 ・登録したメールアドレスは間違っていませんか?(全角文字が使われているケースがたまにあります)

・メールボックスが一杯の場合、こちらからお送りしたメールが届きません。

・自宅以外(会社・学校など)のメールボックスを指定(転送)していると、そちらの管理設定でメールを弾いている場合があります。

・携帯電話の方は、迷惑メール対策でパソコンからのメールを拒否する設定の場合があります。次のアドレスを受信可能に指定して下さい。
 system@lib.city.setagaya.tokyo.jp

・「..」のようにドットが連続するアドレス、「.@」のようにドットとアットマークを繋げるアドレスは一部の携帯電話でのみ有効で、こちらからメールをお送りできませんのでご注意ください(RFC2821-2822の規定に準拠したものです)。

関連QA 登録できるメールアドレスは
関連ページ メールアドレスを変更する方は、こちらへ

質問 予約した資料を受け取った後にメールが届いた
回答  原則として、メール配信前に予約資料を受け取られた方には連絡メールをお送りしていません。
 しかし、タイミングによっては予約資料を受け取られた直後に行き違いでメールをお送りしてしまうことがあります。お手数ですが、メールに記載されている資料IDをご確認ください。

質問 図書館ホームページを開くと、「メンテナンス中です」の表示がされてしまう
回答  機器の保守などによるインターネットサービスの停止中は「メンテナンス中です」の画面が表示されます。これはサービス再開と同時に消えます。

 しかし、ご覧のブラウザのキャッシュ(サイトをすばやく表示をするため一度見た画面を保存する場所)にこの画面が保存されてしまうと、いつまでもキャッシュを読み出し、「メンテナンス中です」が表示される現象が起きます。

 対処として、最新の情報を取得してキャッシュを上書きする方法があります。「メンテナンス中です」の画面を表示した状態で、F5キーを押す、またはCTRLキーとF5キーを同時に押してください。※一部操作の異なるブラウザもあります

質問 予約の画面で、連絡方法と受取館の欄のプルダウンメニュー(押すと選択肢を表示)が動作しないために予約ができない
回答  この現象は、InternetExploler7を使用し、かつWindowsアップデートなどでセキュリティ更新プログラム「2586448」を適用している場合に発生することが報告されています。世田谷区図書館に限らず同様のホームページでも発生します。

【原因】
2011年10月11日に公開されたセキュリティ更新プログラム「2586448」の問題と報告されております。また修正プログラムも公開されております。

【対処方法】
プルダウンメニューの欄を選択(空白が反転)した状態で、キーボードの矢印キーの↑↓を押すと選択ができます。
この他の対処方法(修正プログラムの適用、InternetExplolerのアップグレード等)および問題の詳細は、下記のサイトで公表されております。

Microsoftサポート(他のサイトを開きます)

質問 操作がわからない
回答  このホームページの操作がわからない方のため、電話でのサービスセンターを設けました。
図書館サービスセンター
電話:(03)5706−5758
受付:午前8時30分〜午後9時 年中無休

 なお、在庫確認・予約等個人に関わること、その他図書館の案内は各図書館にお願いします。
 また、「インターネットにつながらない」「パソコンの設定がわからない」等の技術上のお問合せは、各メーカー・プロバイダ等にお問合せください。

質問 BDSについて
回答  世田谷区の一部の図書館では、資料の無断持ち出し防止を目的としてBDS(BookDetectionSystem=図書貸出確認装置)を導入しています。
 BDSは、正常に貸出処理がされていないと出入口に設置されたゲートのブザーが鳴る仕組みですが、来館者の皆様の携帯電話や電子機器、他の自治体の資料でも作動してしまうことがあります。
 作動した場合、職員が声をかけさせていただくことがありますが、ご協力をお願いいたします。






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