せたがやWEBレファレンス

せたがやWEBレファレンスのご案内

世田谷区に関するレファレンスの受付や回答がホームページでもできるようになりました。ホームページでのご質問は、世田谷区立図書館に利用者登録があり、パスワード登録及びメールアドレス登録をされている方からのみ、お受けします。

利用者登録、パスワード登録、メールアドレス登録の詳細については、こちらのページをご覧ください。

ご利用にあたって

  • 医療相談、法律相談、人生相談、将来の予想、美術品等の鑑定、学習課題、懸賞問題の解答、個人のプライバシーに係る調査など、内容により、受付や回答ができない場合があります。
  • ご利用になれるのは、世田谷区に関するレファレンスのみです。その他のレファレンスについては、来館、電話、文書でお申込みください。
  • ご質問の内容によっては、質問者が特定できないような形に編集したうえで、「レファレンス事例」に登録させていただき、ホームページ等で公開させていただくことがあります。ご了承ください。

受付

  • 利用者IDとパスワードおよび質問内容を入力してください。
  • 「質問内容」欄から送信できる文字数は480文字以内です。480文字を超えた分は、図書館側で受信できません。ご注意ください。
  • すでにご自分で調査済みの資料がありましたら「質問内容」欄にご記入ください。
  • 事前にメールアドレスを登録していない場合や、利用者ID、パスワードの未入力・誤入力、入力文字数超過で「送信」した場合は、エラーとなり、質問内容等入力した内容が全て消えてしまいますのでお気をつけください。エラーとなった場合は、ブラウザの「戻る」ボタンにより入力内容が残っている場合もあります。

回答

  • 回答が用意できましたら、登録されているメールアドレスに、お知らせのメールを送信します。迷惑メール対策等で、メールの受信を制限されている方は、世田谷区立図書館のドメイン「@lib.city.setagaya.tokyo.jp」からのメールを受信できるように設定をしてください。
  • ご質問内容や休館日等の関係により、回答にお時間をいただくことがあります。